テキトー雑記

日記のようなもの。気が向いたら更新する形で…

引っ越し準備中

どうも、私です。

 

今日こそ室内の飾りについて書こうとしていたのですが、

やはり現在進行形で行っている引っ越しが終わってからでよいのでは、と直前で思い直したのでこちらに確認がてら記しておこうと思います。

 

では、やることリストもとい、やったことリスト。

 

1.契約の確認

賃貸なら管理会社なり大家なりと契約した文書がありますよね。

それに解約に際して何をしなきゃいけないか、いつまでにしなきゃいけないかなどが記載されているんじゃないでしょうか。なかったら即確認の連絡。

私は紛失していたようなので、即連絡して送って頂きました。

どうやら予告期間が必要でそれを過ぎると違約金もありました。

 

あっぶねぇ・・・先に確認しといてよかった。

 

さて、いつ退去するかは決まりました。

では、次に必要なこと。

 

2.水道、電気、ガス、インターネットの契約解除の日を連絡

契約した時はあれよあれよ、とおすすめされるまま管理会社他、パパっと決まりましたが自分で契約解除するとなると煩雑な作業が必要なのか・・・というと、そんなことは全然なかったです。インターネットで契約解除についてサクッと連絡していついつまで使えるように~、としました。あっさり更新できて拍子抜けしてしまったぐらい。

 

インターネットだけまだ連絡がつながらず、という具合です。

プロバイダーに電話して終わりかと思ったのに、窓口も混雑しているのかつながりません。これも退去日までには終われるというか終わらせないといけませんね。

 

3.部屋の荷物を整理

今まで培ってきた荷物のうち、既に当たり前だった物を処分するわけですね。

それもゴミ出しの日は決まっているので、計画的に処分していかないといけない。

これがすごく大変だなぁ、と実感する毎日です。

 

そうそう買いかえないだろう荷物も次の部屋では既にあったりするわけで、

こっちで処分しなきゃいけないのに法的にあーだこーだ、自治体で決まった捨て方あーだこーだ、と違反する気はありませんが改めて確認すると頭が痛くなります。

いえなってます。

 

退去日、もっと遅くしてもよかったのでは・・・と逃避している場合ではありません。

考える前に荷物を減らせっての。

 

というわけで、大まかに言うとこの三つ。

1.賃貸契約の確認、所定の方法で通知

2.生活に必要だった各種契約の解除ないし移転

3.荷物の整理

 

準備の段階でこれであって、

決行する前に向かった先で同じようなことしないといけないんですがね。

はぁ…幸せが逃げるとしても溜息を吐きたくなりますね。

 

とりあえず、今回はこんなところで。

それでは次回の更新まで、さようなら。